シミで悩まないために知っておきたいこと|惜しみない努力で美肌実現

色素沈着はお肌の敵

サプリ

シミが出来てしまった場合の対策法についても知っておきましょう。まずは、お肌の生まれ変わりのサイクルを正常化させることが大切です。生活習慣が乱れると、お肌の生まれ変わりサイクルも乱れてしまいます、通常28日周期でお肌は生まれ変わりますが、生活習慣が乱れると新しいお肌が生まれなくなってしまい、生まれ変わりのサイクルが長引いてしまいます。規則正しい食事と十分な睡眠を心がけましょう。また、適度な運動も必要です。激しい運動をすると体内で活性酸素が増加してしまうので、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動を行なうのが良いでしょう。

シミの原因となるのが、お肌の潤いが不足しているということです。お肌に蓄えている水分が少ないと、メラニン色素の沈着を促してしまいます。保湿をしっかり行なうことによって、シミを薄くすることが出来ます。潤いを与える化粧水や美容液を使用し、乳液で水分を閉じ込めましょう。
また、サプリや薬でメラニン生成を抑制する成分を摂取するというのも有効な方法です。メラニン生成を抑制する効果がある成分として代表的なのがLシステインという成分です。紫外線を受けてもメラニンを沈着させにくくする効果があります。また、沈着してしまったメラニンを角質と一緒に体外へ排出するという嬉しい効果もあります。Lシステインを含んだサプリや医薬品を摂取しましょう。薬局などで手軽に手に入れられます。継続して使用することも重要ですので、根気強く続けていきましょう。